ついに言われてしまった。

昨日は、カワイイ男子です、と書きながら、さきほど学校に送り出すまでに何度、理不尽な彼のツッコミで切れかかっただろうか。

 

しゃも子です。

 

うちの息子は持病により、免疫を抑える薬を飲んでいます。3歳から多分一生飲みます。強い薬なので、半年に一回入院をして、薬の血中濃度を調べます。それが明日。

 

で、昨日は昨日でずっとこじらせ続けている副鼻腔炎のため遠方の耳鼻科へ。

この先生とは相性がいいので、なんとか言うことを聞いてくれるのと持病のことを考えて投薬してくれるから。

 

その車中で、明日入院だと知らせると

 

「金曜は、友達と遊ぶこと決まってるのに!行かない!」

 

と言うので、これは生きるために絶対必要な検査で飛ばせないと言うと

 

「病気に生まれて来なければよかった!」

 

と、、、、、。

 

いつかは言うと思いましたが、3歳からずっと薬を飲んでいるから朝晩の薬は当たり前のように飲むし、入院もゲームで釣ってなんとか楽しく乗越えてきたので、ついに言われたかという感じです。

 

 

そのうち、発達障害のことも(もう気がついてはいるだろうけど、もっと自覚した時に)こんなふうに産んで欲しくなかったとか言うのであろう。。。

 

そう言われてもねぇ。

 

こんな時、どう返してますか?経験談求む。

 

そしてうちの子のこだわりで困っていることトップ3に入る

 

人と分け合えない。独り占めする

 

ことで、何度も昨晩からプチパニック。

 

一人っ子で、じいちゃんばあちゃんにも可愛がられ、たいがいのものは手に入っているのに、自分のものは自分のもの、人のものも時には自分のものにするんですよねぇ、ジャイアン的な。

 

昨日はかなり前に買って冷凍してあったおおきなフランスパン。

 

パン屋さんで”買う!”と言ったので、買ってやったはいいけど、4人くらいで食べないと食べきれない大きさ。(ドンクの一番大きなヤツ)

 

で、切って冷凍したら、まず怒る。

 

「長いままが良かった!!!」

(小さい頃からこれで何度も怒ってるんだった。。切ったり折ったりすると怒る)

 

少ししてなんとか納得するも、私が一切れ食べていたら

 

「僕のパンを食べた!僕が買ったのに!」

 

と。

 

いや、、、私のお金で買ったんですけど、って言うと、

 

「僕お金持ってないから、買えないもん。僕なんか餓死すればいいと思ってるんだ!ひどい!」

 

と、またここで飛躍したネガティブ思考が。

 

もう、朝からキレっキレ。

 

昔から人に物を分けるということができなかった。そして、今は道に落ちている石ころやくしゃくしゃになったお菓子の包み紙まで、「取っておいて」と言う。古くなったものでも捨てると怒る。

 

で、自分のものは絶対に渡さない。

 

なんですか、この異常なる独占欲というのは。

 

だからうちでは大皿料理は出せません。最初から分けてないと、全部自分で抱え込んで他の人が食べると怒る。

 

これは何年も、言い聞かせたり叱ったり、キレたりしてもダメです。治らない。

 

最初から分けてあれば大丈夫。

 

あと、すごい潔癖です。

 

人の箸がついたもの、口をつけたものは絶対に口にしません。私や家族であっても。

 

まぁ、それは生活には困らないので良し。

 

同じような感じの方がいたら教えてください(泣)。

 

はぁ〜、、、、