ちょっかい?いじめ?打たれ弱い?

友達と遊ぶのは大好きだけど、まぁ、当たり前の如く学習障害も併発しているうちの子。

 

授業中はひたすら、ぼ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとしているようです。

 

ノートは取らないし、テストは全部白紙、、、、小学4年の今はいいけど、進学の時期になったらどうするんだろう。。

 

やればできるんだろうなと思うのですが、やる気が出ない。それがザ・発達障害なのでしょうね。

 

先送り癖ももちろん装備しており、宿題を先にやるという言葉は彼の辞書にはありません。

 

そんなわけで、学校でもそろそろ周りの子達は、「あいつヤバくね?」と思っているかも。。。

 

今までも学校に入らないとか、抜け出して4時限目まで階段にいるとか、保健室にいるとかはありました。

 

今年に入って、声かけのうまい先生にあたって、脱走とか離脱とかはないようですが、授業は全く聞いていない様子。

 

勉強の方は、ついに割り算の筆算に突入し、今までどうにかこうにかついていっていたのも、理屈がわからないと納得しなかったり独自のやり方を貫こうとしたりするのが仇になり、わからなくなったみたいです。。。

 

わかりたいという気持ちがない。

 

わかる喜びを感じない。

 

必要性を感じない。

 

ので、今までオートマチックでやるような足し算引き算掛け算はよかったけれど、概念をとらえてそれを式にする、というようなことはできないみたい。。。

 

できなければできないで、支援級などに喜んで行ってくれれば良いのだけど、それは断固拒否。

 

俺はバカじゃないって。。。

 

いつか自分の特性を受け入れてくれるときはくるのでしょうか。

 

 

そんな調子なのですが、いまのところは学校では友達はいて、親友とか決まった子と遊ぶというより放課後に公園などにいって一緒にブレーブボードに乗ったりしているようで、トラブルというトラブルもありませんでした。

しかし、今日は今まで仲良くしていた子にわざと突進されたり、意地悪をされたらしく、30分後に泣いて帰ってきました。。。

 

それからは、布団に入ってしょんぼり。

 

切ないです。でも、子供どうしでいろんな経験をするのは大切&絶対必要。

 

あまりに辛い目に合うようだったら守るけれど、ある程度、自分の言動が原因でよくないことが起こった時がいろんなことに気がつくチャンスなのかもと少し遠くから見ています。

 

本人が打たれ弱い、なんでも否定的に取る、被害妄想気味というのもあるので、全部を真に受けると返り討ちに合うかもというのもある。

 

勉強は小学生の間に基本的なことができ、友達と楽しく遊べれば、それでいいと思っています。